能登半島 和倉 温泉 十番館 は大きな満足の小さな旅館です

 

  □■ このページでは和倉温泉の旨いもの処や見どころ、名産品などをご紹介致します。
      地図のリンクも貼っておきます
からお役立てください。

  □■ ただお店の選択やコメントにはワタシ(伊藤)の個人的な好みが至るところに
      ほぼ100パーセント反映されていることをご了解ください。

  □■ ここに載っていない和倉温泉のお店や、より詳しい情報をお探しの皆様はこちらをどうぞ。
      
→和倉温泉観光協会HP


 

■■■
食べる&飲む・・美味しいお店の巻■■■

 



 
 ◆ブロッサム◆ (レストラン&ワインセラー)

   0767-62-2410 十番館から徒歩10分  場所はここ→(Google地図)
  □■能登半島ナンバーワンの本格イタリアン&フレンチのレストランです。
     シックで落ち着いた雰囲気の素晴らしいお店です。

  □■ワインは常時200本以上、専用のワイナリーに収められ、
   ワインリストには細やかな解説文があるためとても分かりやすくなっています。

  □■あとお肉系(ステーキやソーセージ)も良いしサラダも種類が豊富・・・・、
     要するになんでも美味しいってこと。


  □■原則として月曜日が定休日です。

   





  ◆蛇の目寿司◆ (お食事)


  0767-62-2411 十番館から徒歩7分 場所はここ→Google地図
 □■和倉温泉街の中心部にある最高に旨いお寿司屋さん

□■最近では宿泊じゃなくって、ここのお寿司を食べることを 目的に和倉温泉に訪れるお客様もいらっしゃるほど。

仕事が丁寧で愛想が良くて、何を注文しても新鮮で絶品。今の時期などはブリ・カニ・こうばこ・能登牡蠣・・もうたまらないですね。

   





 
  ◆欧風食堂 epice(エピス)◆ (お食事)
 

  TEL0767-62-4188  十番館から徒歩7分  場所はここ→Google地図
 □■和倉温泉に新しくオープンしました。本格的なイタリアン&フレンチのお店です。

ピザもパスタもチーズも、それこそ何でも美味しいんだけど、特に原木からスライスされた生ハムが絶品です。

□■とにかく美味しいものが大好きな小山シェフは地元の食材を様々にアレンジして次々に新しいメニューを開発しています。

営業時間は11:00〜14:30 17:30〜20:30(原則的に水曜定休)です。

エピス公式HPは←こちら

 
     





 
  ◆焼肉 ひでくら◆ (お食事)


  0767-62-8129 十番館から徒歩20分  場所はここ→Google地図
□■私がよく行く超旨い焼肉屋さん。ご主人が本場大阪で修行を積んで平成9年に開店しました。和倉温泉ローソンの交差点脇です。

能登牛や黒毛和牛、各種ホルモンに至るまで「プロの目利き」で厳選された素材を使っています。

そしてこれらをご主人こだわりの風味豊かなタレで食べたらもうたまらない美味しさ。「能登って肉も最高なんだ」と目からウロコ間違いナシです。

加えて若女将が美人です。ご主人はたぶん和倉一のオトコ前です。因みにこちらのご長男はワタシの二女・枝里佳の同級生です。

□■座席もいっぱいありますからグループにも最適ですね。

焼肉ひでくらオフィシャルホームページは←こちら 

    





 
  ◆生そば 槐(きそば えんじゅ)◆ (蕎麦処)
 
TEL0767-84-0655 七尾市能登島町向田 十番館から車で20分 場所はここ→Google地図
□■新しく能登島にできた極めて美味しいお蕎麦屋さんです。

□■七尾出身のご主人が信州・上田で修行を積んで平成13年に能登島の古民家を改装してオーブンしました。

□■使う蕎麦粉は信州八ヶ岳産、そして水は地元・中能登町鳥屋の「十却坊(じゅっこうぼう)の霊水」です。

□■更科・ひきぐるみ・田舎蕎麦、どれをとっても絶品。
   ワタシ蕎麦好きの信州人ですけど、槐の蕎麦・・、我が人生いちばんの蕎麦だと思っています。

□■場所は能登島町向田の信号を10メートル行き過ぎて左へ入ったところ。

□■趣ある座敷から庭を眺めながらどうぞ召し上がってみてください。

  生そば槐公式HP←こちら
 
    
      純白の更科・・、最高!            





 
 ◆シャ―ルベルべ◆  (ケーキ)
 

 TEL0767-62-4561 十番館から車で4分 場所はここ→Google地図 
 □■和倉が誇るおいしいケーキ屋さんです。カウンター内の壁はガラス張りになっていて職人さんたちが一生懸命パンを焼いているところを眺めることが出来ます。

□■場所は和倉大通り、宿守屋寿苑さまの斜め前です。

□■AM11:30 前後に焼きあがるクロワッサンは絶品です。その時間めがけてタイミングよく行かないと、すぐに売り切れちゃいますので注意してください。

□■その他、コーヒー味の「ビバロール」やフランスパンもお薦めです。手作りクッキーやケーキもありますので甘味党の方は要チェックです。一度覗いてみてください。きっと自分好みのパンが見つかりますよ。
   
  
    




 

■■■足湯に浸かる&温玉つくる・・の巻■■■



 
 
 ◆和倉温泉湯元◆ (温玉つくれます)



  十番館から徒歩5分 
□■昔、海中で白鷺(しらさぎ)が足の傷を癒しているのを見て、温泉が発見されたという伝説をモチーフにした二羽の白鷺のブロンズ像と湯呑場があります。

□■この湯呑場で温泉玉子を作ることが出来ます。近くにスーパーがありますので、そこで網に入った玉子を買って来てください。5個入りで150円だったはずです。

□■その玉子を網に入ったままお湯の溜まりにボチャンと漬けておけば20分ぐらいで温泉玉子が完成します。堅ゆで卵をご所望のときにはもうちょっと時間を長くしてください。
□■又、その後ろには『涌浦の炎』と銘打った大きな火山のモニュメントがありまして、夜になると炎とライトで彩られます。記念写真の撮影場所にもってこいです。


■場所は加賀屋さまの入り口、ロータリーになってるところ。
 
 ◆和倉温泉総湯(わくらおんせんそうゆ)◆ (温玉つくれます)


   
  十番館から徒歩6分 

      場所はここ→Google地図
□■十番館から徒歩10分、和倉温泉の中心部にあります立ち寄り浴場です。日中お時間のある方は行ってみて下さい。

□■最近リニューアルしたからキレイです。マッサージコーナーもありますからね。
それから玄関横には「足湯コーナー」もあります。温泉タマゴも作れるますし楽しいですよ。

 ◆和倉温泉「湯っ足りパーク」◆


  十番館から徒歩20分 
        
    場所はここ→Google地図
□■2007年、新しくオープン致しました和倉温泉の新名所です。名付けて「湯っ足りパーク」・・足湯公園です。

□■七尾湾を挟んで「能登島」と真向かいになってますから眺望抜群。右手には能登島大橋も見えます。和倉温泉旅館街の入り口近く、旅館で言うと「ホテル海望」さまと「宿守屋寿苑」さまの近くです。


□■いつでもどなたでも自由にお入りになれるオープンスペース。缶ビールかなんか持って行ったら最高かもしれませんね(笑)。

□■十番館からは歩いて行くと15分くらいかかっちゃいます。クルマがいいですね。えーっと3分くらい。足湯に浸かってのんびりして下さい。駐車場も完備されてますからね。

 






■■■歩く・見る・登る・眺める・釣る・・の巻■■■

 

 ◆わくわくプラザ◆


      十番館から徒歩10分
□■夏にはわくわく夏祭りもおこなわれる多目的広場。弁天崎公園の少し先、能州いろはさまの前です。

海を眺めるには最高のスポットで、ここからは右手に能登島大橋、そして左手にはツインブリッジと、能登島に架かる二つの橋を眺めることができます。

十番館から歩いて10分くらい。この写真は能登島大橋と朝日。まさに早起きは三文の得ですね。

 
 ◆和倉港の波止場◆

       十番館から徒歩10分

        
□■わくわくプラザの前の海です。眺望絶景です。

□■
クルージング船の発着場です。・・・というよりもお手軽な釣りスポット。毎朝釣り好きの皆さんたちが集まってます。

何が釣れるかというとイイダコやらキスやらいろいろ・・・、まぁそのときの運なんですけどね。

いちばん上手なのは地元の小学生たちですね。これはもうプロ級の腕前ですよ。
 
 ◆加賀屋◆

        十番館から徒歩8分

       場所はここ→Google地図
□■写真は「プロが選ぶ旅館100選」で36年連続日本一の栄誉に輝かれた「加賀屋」さまの威容です。

□■
観光スポットではございませんが和倉温泉の象徴であり、ランドマークでもありますからここでご紹介。

□■和倉の波止場にお出掛けになって海を眺めたあと、ふと振り返ると巨大な建物が目に飛び込んできます。きっとその巨大さと華麗さに圧倒されて息を呑んで見つめることになるでしょう。

左側が「能登渚亭」、そして右側が「雪月花」です。このほかにもビルが二つあるんですよ。

 
 ◆和みの丘公園散策路◆

      十番館から徒歩10分

      
□■和倉温泉の裏山に通じる散策路です。長い階段を登ってゆくと「和みの丘公園」。

和倉温泉の旅館街を一望できる小高い公園です。季節ごとに色々な花が咲いてきれい。

□■ワタシも一度登ったことがあります。途中で10回くらい立ち止まりましたけど・・。
 
 ◆青林寺ライトアップ◆


       十番館から徒歩8分

       場所はここ→Google地図
□■十番館から徒歩7〜8分。曹洞宗のお寺です。胡弓の演奏会もおこなわれる落ち着いた雰囲気のお寺。

□■ライトアップされてきれいです。皆様もお食事あとお出掛けになってはいかがですか・・。




 
 ◆七福神めぐり◆
 
     
  □■和倉温泉の七つの名所にそれぞれの場所に因んだ石像が立てられています。幸せを呼ぶ「七福神」。

  □■旅館に用意してある用紙に七福神の輪郭を押し付けてこすってください。
     一風変わったスタンプラリーです。

  ■写真はそのうちの二つ。恵比寿と寿老人ですね。それぞれ湯元の広場と総湯のところにあります。
     頑張って七つとも回って下さって七福神が揃ったら旅館からプレゼントを差し上げます。
 
◆昭和博物館とおもちゃ館◆

十番館から徒歩25分

場所はここ→Google地図
□■和倉温泉からIC方面に走った国道沿いに新しくオープンしました昭和レトロミュージアム。

■昭和時代の懐かしいおもちゃやポスターなどがたくさん展示されています。


□■入口の鉄腕アトムと鉄人28が号が目印。オート三輪なんかも置いてます。

□■駐車場もやたら広いのがあります。

■その懐かしさに「ジ〜ン・・」として、子供さんよりお父ちゃんたちに大人気です。


  


 

■■■能登のお土産を買う・・の巻■■■

 
 
 ◆能登食祭市場◆(七尾フィッシャーマンズワーフ)


 十番館から車で15分 

     場所はここ→Google地図

   
■まさに能登の旨いものの宝庫。能登半島全ての物産が手に入ります。。

■浜焼きコーナーやお寿司屋さん、レストランや軽食屋さんもあってお昼ご飯にもぴったりです。。

■地元の魚屋さんが何件も軒を連ねて、眺めるだけでも楽しい時間が過ごせます。

■地酒や珍味などの能登土産も豊富です。大きな駐車場も完備。

公式HPは←こちら


 ◆なまこや(能登の珍味・特産品)





  十番館から徒歩20分 

       場所はここ→Google地図
■能登半島の名産品を取り扱ってます。

■その名の通りいちばん有名なのは「なまこ」を使った名品の数々です。

■珍味の「くちこ」や「このわた」はこのお店がいちばん。漫画「美味しんぼ」にも出たんですよ。

■場所は和倉温泉東の信号、ローソンの真向かいです。

公式HPは←こちら





 ◆和倉温泉コンビニ&ドラッグストア事情◆





■最近、特にお若いお客様から「コンビニとかって近くにありますか?」とのご質問がございますので・・ご案内致しますと・・。

■24時間営業の全国チェーンでは「セブンイレブン」が2店舗ございまして、「サークルK」「ローソン」が1店舗ずつ。いずれも十番館からクルマで3分くらい。

■またチェーン店のドラッグストアも和倉地域に二つございます。

  
  コンビニはここ→Google地図      ドラッグストア→Google地図
 




■■■
大切なペットを預かってもらう・・の巻■■■


0767-62-8130

場所はここ→Google地図
◆ペットホテル・セブンテール◆
■和倉温泉にあるペットホテルです。大切なワンちゃんはこちらに預けるとご安心です。

■お電話での予約が必要。もちろん十番館でもお取り次ぎを致します。どうぞご連絡くださいませ。

■場所は和倉温泉の信号から和倉ICに向かう道沿いにあります。
 



■■■
近くでゴルフも・・の巻■■■

能登半島には数々のゴルフ場がありますけど、ここでは和倉から近い・・ということを条件に2ヶ所をご紹介致します。



場所はここ→Google地図
◆和倉ゴルフ倶楽部◆
■石川県の能登半島に位置する和倉温泉を背景にゴルフリゾートとして生れた高原リゾート風の丘陵コースで、広々としたフェアウェー、距離の長いミドルホールはロングヒッターには堪えられない満足感と感動を与えてくれます。

■ゆったりと配置した18ホールは初心者からも喜ばれ、上級者からもコースレート72.9が表すとおり、最後まで気を許すことができないコースに仕上がっています。プレー後はゆっくりと北陸の温泉につかり、疲れを癒すのもいいものです。文章は(公式ホームページより)

所在地・・石川県七尾市直津町子部1番地2 和倉温泉から車で10分。

TEL : 0767-52-2580

 




場所はここ→Google地図
◆能登島ゴルフ&カントリークラブ◆
■能登島の高台にある風光明媚なコースです。七尾湾と和倉温泉の旅館街を一望できます。

■少々アップダウンがあるんですけど、そこがまた人気のひみつらしいです。

■和倉ゴルフに比べて説明文が短いのはゴルフ場の公式HPに何も書いてなかったからです。ごめんなさい。



所在地・・石川県七尾市能登島半ノ浦 和倉温泉から車で25分。


  TEL : 0767-85-2311 ホームページは←こちら

 


■■■
付録・・の巻■■■

 
 
 
  ◆十番館からの風景◆
十番館の五階から撮影した写真で、これは2009年6月の夕暮れです。ワタシがデジカメで撮りました。ホントですよ。

■この日はあんまりキレイだったから館内中が大騒ぎになってお客様と一緒に五階に駆け上がりました。

■写真でご覧になれるのは七尾西湾の桟橋と右の人影は釣り人たち。

手前の広場の海岸まで行くと、能登島やそこに掛かっているツインブリッジが見えます。

■夏ならここで花火をしたり、夕涼みをしたりと楽しみ方はさまざまです。
 
  ◆和倉温泉空撮◆
遠く立山連峰を望み、海に面した風光明媚な立地は温泉地としては全国的にも珍しいとされています。

■その恵まれた自然のなかに大小あわせて20数件の旅館が立ち並んでいます。

■歓楽街などはありませんが、能登の味覚とおもてなしを第一に、おひとり旅や女性グループさまも気軽に安心してお過ごしになれる宿ばかりです。

■「能登はやさしや土までも・・」の言葉通りに笑顔でお迎え致します。
皆様のご来訪を心よりお待ちしております。


 
  ■■■追伸・・とり野菜&とり野菜味噌の巻■■■
 海に囲まれた石川県は海産物の宝庫。鍋料理もタラちりなどが有名です。

・・・が、石川県には誰でも知ってる定番メニューがあります。

テレビのケンミンショウでも紹介されたのがこれ。

とり野菜鍋です。

専用の出汁入り味噌が県内のどのこお店でも売ってます。

「うまいんだな・・、これが」
  ◆とり野菜(石川県の定番鍋料理) 
 


ご説明・とり野菜味噌・まつやHPより。

鍋といえば、まつやの「とり野菜みそ」と必ず名前が挙がるほど、石川県で親しまれている味噌鍋。その歴史は古く、ルーツは、江戸時代にまでさかのぼります。
まつや初代当主の松屋和平は、北前船の廻船問屋を営んでおりました。

── 厳しい航海を無事に乗り切るためには、船上で栄養価の高い食事を摂らせることが必要不可欠 ──

そこで、当主自ら考案し、調合したのが、現在の「とり野菜みそ」の基となった味噌でした。その味噌を使い、魚や野菜を入れて鍋で煮込んだところ、不足しがちな野菜もたっぷり摂れ、栄養のバランスも良いとり野菜みそは、船乗りたちに大変喜ばれたそうです。
 

ごあいさつ



 皆さんこんにちは。
支配人の伊藤弘(60歳)です。
このページでは和倉温泉内の見どころ、旨いもの処をご紹介致します。

題して「私の好きな和倉」。


和倉温泉の常識!?


和倉温泉をブラブラしていますと、ちょっと変わった風景が目に入ってまいります。
普段、私達には見なれた風景でも観光のお客様は『おやっ?』と思う事があるらしいので、ここで御紹介致します。

まず、一つ目は着物で車を乗り回す女性です。
これは旅館の仲居さんが出勤する際に車に乗って来ているというだけなので、まぁ、どこでもある風景ですよね・・

。2つ目は着物で自転車に乗る女性です。
これも通勤途中の接待さんですが、なかなか上手に乗っています。
風で裾がピラッとめくれるのを防ぐ為に常に片手運転です。
風が強い日なんかは色っぽくて良いですね。

皆さんも和倉へ来た時は是非ブラブラしてみてくださいね!新しい発見があるかもしれません