「嗚呼、懐かしの(?)大学生活」杯・
決勝「教養制覇クイズ」のルール

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概要

5ジャンル制覇クイズのアレンジ版です。ただし下のような相違点があります。

全体の流れ

  1. 最初に出すジャンルを上記4つの中から決めます。
  2. 参加者全員に、そのジャンル関連の早押しクイズを出します。
  3. 早押しの正解者は、多答クイズにチャレンジできます(4に進む)。誤答の場合、早押しクイズは2回休みです(2に戻る)。なお、多答クイズは、次のようなルールに従って作成・出題されます。
  4. 回答者は、答えを「5つだけ」言うことができます(例え正解が5つ以上あっても)。また、途中で誤答しても、回答を続けることができます。
  5. 正解数によって以下のような評価がつきます。「可」以上でそのジャンルを獲得したことになり、さらに以下に示す単位がもらえます。なお、ジャンル「言語」では、多答クイズの選択ジャンルにかかわらず、「言語」として単位と評価がつきます。
  6. 結果に関係なく、回答者は全体クイズのジャンルを指定できます(2に戻る)。
  7. 4ジャンル全てを制覇し、かつ15単位以上獲得した人を勝者とします。

ジャンル分けについて

古典的な5ジャンルと比較した場合

「クイズマジックアカデミーII」(QMA2)と比較した場合

ルールのアレンジ案


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