はんぱ@管理人

個人的にですが、企業向けにクイズに関する企画、問題作りのお手伝いを致します。
※北陸クイズ製作所


mixiで日記を書いています。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7001007

ツイッターもしております。
http://twitter.com/#!/torazidie

 

職業…クイズ作家(現在、携帯サイトのクイズを制作中)&介護士として働いています。
夢はクイズに携わる仕事のみで食べていけること!お仕事下さい!

生年月日・・・1975年11月1日
(同じに日に生まれた有名人は、いかりや長介、今陽子、須藤温子、キティちゃん・・・)

血液型・・・A型(一途です。ほんまです)

住所・・・石川県の小松市に住んでおります(歌舞伎「勧進帳」で有名)

欲しい資格・・・、介護福祉士、ケアマネ、日本常識力試験2級以上、漢検、自動2輪中型、等など。

今1番欲しい物・・・『ザ・ガマン』のビデオ(第1・2回と1回目の東南アジア激闘編)、
全ての『当たってくだけろ』のビデオ、
世界一周すごろくゲームのボードゲーム、

好きな芸能人・・・昔のカールスモーキー石井様

好きなお米系の曲・・・聞くのでは『ポイのポイのポイ』が好きですね。
カラオケだと、『Kung−Fu Lady』でしょうか。

趣味・・・クイズ、TVを見る(地上波・CS・BS)、ゲーム(どっちかというと、
昔のゲームの方が好き)、パソコンいじり(ブログ更新、HPいじり、ヤフオク、とか)、
リサイクルショップ巡り、車でぶらぶらする。

好きなウルトラクイズのシーンは?・・・徳光さんのシュプレヒコール。第9回の「アメリカは○イズの国だ〜!」、第8回の「クイズの司会者はクイズで決めろ!」、第11回の「俺達が勝者だ〜!(徳さん&挑戦者の人恐いよ・・・)、etc。

復活してほしいクイズ番組・・・ウルトラクイズ以外やったら、アップダウンクイズ、クイズMr.ロンリー、三枝の国盗りゲーム、スーパーダイスQ、カルトQ・・・etc。あと、クイズタイムショック(21としてでなく)

行ってみたい所・・・ニューヨーク以外やったら、ショットオーバー(ニュージーランド)、それと大木一美さんのお家(笑・けどマジで1度遊びに行きたい)

好きな食べ物・・・やっぱり1番はカレーかな?まるごとバナナも大好物です。

       嫌いな食べ物・・・牛乳系(けど、ヨーグルトやアイスとかは食べられます。あんまり牛乳
    っぽい味付をしていなければ食べられます)。

クイズの得意なジャンル・・・イントロクイズ、芸能・音楽

クイズの苦手なジャンル・・・化学・科学、外国語、算数・数学、スポーツ、文学・歴史・・・etc

今、やりたいこと
・・・○クイズに関する仕事をしたい。
○もっとクイズの勉強をして、実力をつけたい。
○トランペットが吹けるようになりたい

なぜ「はんぱ」なのか?・・・私が所属していた「ANSWER」という関西のクイズサークルの例会で、私の成績について、「お前、中途半端やねん!」とはんぱ創造主さん(HN)という会員の方に言われたのが最初。その後私のあだ名になり、その年の「ANSWER・流行語大賞」を獲得した(?)。パソコンを持った時にHNをどうしようかと考えて、最初は「中途半端」でいこうかと思ったが(そのなごりが、IQバトルのHNに残っていた)、かたいので「はんぱ」となりました。                          

 

                                        

クイズ戦歴

 
テレビ

 

第13回全国高等学校クイズ選手権・北陸大会(北日本放送)・・・決勝戦敗退(石川県・第2位)

第13回高校生クイズ 前日スペシャル・くやしさ大賞早押しクイズ大会(日本テレビ)・・・第2位(島田紳助さん&久本雅美さんと早押し対決が出来たのがプチ自慢です)

今世紀最後!! 史上最大! アメリカ横断ウルトラクイズ・前夜祭(日本テレビ)・・・○×クイズ突破・ベスト6(壇上ではボケボケでした)

タイムショック21 団体戦(テレビ朝日)・・・「石川ネットクイズ王チーム」として出場。12ANSWERでトルネードスピン!(あの席に座るのが夢だったのに・・・、無念です)。あと諸事情により、この番組には1ヶ月間レギュラーで出演しました(笑)。

キング・オブ・クイズ(BS日テレ)・・・チャレンジャーとしての1週目。15vs14の1点差で敗退(司会の伊武雅刀さんは、とてもいい人でした)

おサイフいっぱいクイズ QQQのQ(TBS)・・・66,367円獲得(賞金額で考えると第2位。しかし、棒つかみの結果により、賞金額で考えれば第3位に落ちました)

クイズ赤恥青恥(テレビ東京)・・・第127代街角常識王になった(なってしまった)

じゃんけんぽん・石川縦断ウルトラクイズ(テレビ金沢)・・・準優勝(シンガポール、行きたかったよ〜・・・)

TIME OVER(BS-i)・・・最高8位

イントロQ(メガポート放送)・・・最高3位

クイズAからの挑戦状(メガポート放送)・・・累計スコア部門・最高3位

大迷宮2(ABC)・・・第2迷宮敗退(2択バスで間違いの方に乗り、サヨ〜ナラ〜)

 

 

その他

 

パネルクイズ・アタック25(ABC)・・・一年間の期限切れ3回、面接落ち2回、筆記落ち2回(出場したいと想い続けて数十年・・・)。

タイムショック21 SINGLES最強コロシアム(テレビ朝日)・・・地方予選で敗退。筆記はそこそこ正解していたはず。面接の時のMDタイムショックも10問正解。そんなに悪くは無いはずだと思うのですが・・・、呼んで頂けませんでした。

クイズ$ミリオネア(フジテレビ)・・・出演まであと一歩のところまでいったんですが・・・、呼んで頂けませんでした。

NEWSアカデミー(BS−i)・・・同点で4人いらっしゃいましたけど、全国1位になった事がありました。

今世紀最後!! 史上最大! アメリカ横断ウルトラクイズ(日本テレビ)・・・国内第1次予選(東京ドーム)。第4問目(放送では第3問目)で敗退。

シオドメ横断ウルトラクイズ(日本テレビのイベント)・・・1回戦・○×クイズの2問目で敗退、日テレのカルト問題に敗れました。

第12回全国高等学校クイズ選手権・北陸大会(北日本放送)・・・1回戦・YES-NOクイズ、1問目で敗退

第3回福留功男のFBCスーパークイズ(FBC)・・・1回戦・○×クイズ、1問目で敗退

FNS 1億2,000万人のクイズ王決定戦!(フジテレビ)・・・第4、5、6回 第1ラウンド・予選筆記クイズで敗退。

20世紀クイズ王決定戦(TBS)・・・予選の日は、卒業旅行でハワイにいたのでパス(ホノルルマラソンに参加するため)。

クイズ悪魔のささやき(TBS)・・・面接落ち

カルトQ(フジテレビ)・・・ジャンル「カルトQ」で募集をしていたので申し込んではみたが、放送終了が先に決まる(予選すら行われなかった)。

歌屈街<クーミータウン>・(よみうりテレビ)・・・ジャンル「石井竜也」でファンクラブ内で募集をやっていたので、往復葉書で申し込んだが、返事が来なかった(後の本番を見たけど、十分実力的にはいけたよ!悔しい〜!)

痛快!明石家電視台 ザ・50万円クイズSHOW(毎日放送)・・・一万円(50万円)獲得!(といっても単なる観客として出ただけ)

 

 

オープン大会

イントロクイズ王座決定戦!!2・・・弱点を露呈しつつも、なんとか優勝しちゃいました

イントロクイズ王座決定戦!! イントロの秋スペシャル Limited Version・・・準決勝敗退

第1回全国イントロ選手権 〜The Speed〜・・・予選落ち(カルチャーショックでした)

第9回クイズ金大オープン・・・2回戦の多答クイズで敗退(素で負けてしまいました)

Prom''99 West・・・敗者復活!(アミーゴ!)

第4回ヒシアマゾン記念・・・「2○2×」で1○しておしまい

勝ち抜け杯2000・・・予選は5回押した(けど唯一の押しこみしすぎで誤答してもうた)

第5回勝抜杯・・・筆記クイズ、やってもうた。

第6回勝抜杯・・・遅刻してもうた

ベリーズカップ・・・準々決勝敗退(といっても団体戦やから、チームメイトのおかげここまで行けました)

FREE-Qsオープン・・・予選第2ラウンド早押し、全然歯が立ちませんでした。




予選落ちばっか(その他の大会も予選落ちばっかです)

 

 

その他

 

決定!クイズ王inNeagari・・・高校生の頃に出た地元根上町のイベント。第2段階で敗退。

PSソフト『アタック25』、勝ちぬきキャンペーン・・・買ったその日に申し込み!けど、順位は36位でアタックのトートバック(番組で観客がもらえるやつ)、マウスパッド等をゲットした。

 

 

その他マスコミの登場歴(私個人orサークル紹介)

 

嘉門&彩子の爆裂スーパーファンタジー(FM)・・・私が高校生〜大学2年の時ぐらいまでやっていたFMの投稿番組。嘉門達夫さん鈴木彩子さんが司会をされていて、葉書職人の友達の影響でこの番組を聞いていた。私は「留守番電話の投稿のコーナー」で私が留守番電話に叫んだ内容が、後日放送された(もちろん私の声で)。

TVガイド・・・『第13回 高校生クイズ』の特集で北陸大会決勝の写真が掲載される。私のチームメイトはしっかり写っているのに、私だけ右腕しか写っていない(ちなみに『第13回 高校生クイズ』の問題集も同じくチームメイトはしっかり写っているのに、私だけ顔が横に向いている。中途半端・・・)

北国新聞・・・「センター試験を終えてホッとする受験生」として、歩いて帰る所をカメラマンに撮られて、翌日デカデカと写真が掲載された。

SHARISHARISM・・・米米CLUBの解散記念で出版された写真集。私の名前と文章が小さく1番上に掲載。

わぁでい・・・個人情報誌。「クイズやりたい!」という記事を載せてもらいました。

BLT(よみうりテレビ)・・・観覧で見に行った。あんまり私だという事が分からない・・・。他に見に行った番組は、『探偵!ナイトスクープ』、『らくごのご』、『パペポTV』、『目玉とメガネ』、『KISSだけじゃイヤ!』、『RRR』

アタック25の応援・・・7回です(そのうち年間チャンピオン戦が3回。先生vs高校生大会が1回)。

えきまえDONDON(KBS京都)・・・海原やすよ・ともこがやっていたKBS京都の生番組。たまたま近くを歩いていたので、さりげなく司会者の後ろで座っていた。たぶん写っただろう(確認はしていない)。

CLUB(雑誌)・・・北陸で発売されている雑誌、サークル情報を掲載。

2時間ワイド じゃんけんぽん(テレビ金沢)・・・地元石川県のローカル番組。ここのサークルの宣伝のため、生放送での36秒間の出演でした。

読売新聞 YYぷらざ・・・主に富山・石川で発行。「クイズを熱く語るにいちゃん」として掲載(恥ずかしい・・・)。

金沢情報・・・金沢を中心に16万部無料配布される小冊子。アイクル紹介の記事を掲載する。

アーバン・ハローファイブ(エフエム石川)・・・何故かアフタヌーン・ティーブレイクというコーナーに出演。クイズおたく(イントロクイズおたく)丸出しでした。

懸賞ホームズ・ミステリーコミック(雑誌)・・・クイズではなくミステリーの情報が掲載されている雑誌に、何故かアイクルの紹介文が掲載されました。

昼なま!きっとステーション(金沢ケーブルネット)・・・アイクルに対して取材を受けました。何故か私がリポーター役をやりました。

がっぱです。(MRO)…サークルの紹介をしまして、フリバの模様等が放送されました。

リフレッシュ(石川テレビ)…サークルの紹介と、クイズ作家として出演。

 


 

 

 

トップページへ