第7回例会

企画タイトル・・・第1523回(笑・ほんまは第1回) 指マシーン杯


企画者・・・はんぱ@管理人

日時・・・9月24日(日)

会場・・・金沢市文化ホール

時間・・・13時〜17時

参加者・・・11名+遅刻者、というか不参加1名


予選

第1回戦・・・60分1本勝負!

ルール・・・正解1p、お手つき誤答マイナス1p。60分ノンストップの早押し合戦。といってもタイムレースではないので、ノンビリいきました。13時17分(だっけ?)にスタート。まず「シャムネコとペルシャネコ/・・・」、「ヒマラヤン」で60分クイズがスタート。T(K山)さんの「ダージリン、アッサム/・・・」「スリランカ」にはびっくり!(問・ダージリン、アッサム、といったらインドの紅茶。では、ウバ、ディンブラ、ヌワヌエリアといったら、どこの国の紅茶? 答・スリランカ)「日本のロートレックとも呼ばれた画家で、叙情的な美人画を描いた岡山県出身の画家は誰?」の問題でおぎりんさんが誤答した。ちょっと前の関シローのオープン大会の時におぎりんさんが自分で答えて正解していた問題なのに・・・(答えは竹久夢二)。「そこに/・・・」「ジョージ・マロリー!」。「学者が/・・・」「象牙の塔!」などの予想通りの早押しもあり〜の、スルーもあり〜の、天然ボケもあり〜のの展開で、183問消化し終了した。

第2回戦・・・逆転か?沈没か?ポイント獲得クイズ

ルール・・・問題は30問限定。2着判定の早押し機を使う。1番早く押した人が正解すれば、押し負けた人(早押し機が点滅せず点灯だけしている人)の分+自分のポイント分を獲得(だから正解すれば、最低1pはもらえる)。不正解は逆に押し負けた人の分+自分のポイント分、マイナスポイントです。このルール、押した後分からない演技をして他の人が押し、タイムアップギリギリで答えてポイントを稼ぐ(又は沈没させる)という作戦があることが判明!ダウトクイズのような駆け引きがあっておもろかったな〜。またやりたいね。おぎりんさんは+5を取ったかと思うと、−5を取ったりするなど、アップダウンの激しい戦いでしたが、最終的には4p稼いだ。1問の最高ポイント獲得者はかさいちさんの7p。問題は「食指が動くの「食指」って何指」という問題だった。演技なのか、マジ記憶障害なのか、タイムアップギリギリ答えて正解。逆に1問の最高マイナスポイント獲得者はおぎりんさんの−5p。問題は「別名は「夏梅」。ネコがにおいをかぐと興奮すると言われているツル植物は?」の問題にマジ記憶障害で沈没。ちなみに正解はマタタビです。

押した人達のポイント(第2回戦だけの)

ちゅうさん・・・11p
RYO-chinさん・・・10p
かさいちさん・・・9p
オカ√マニアさん・・・8p
しば犬さん・・・6p
おぎりんさん・・・4p
N川さん・・・2p
T山さん・・・2p
もちぬし会計さん・・・1p


本選

 

第1回戦・・・上座サバイバルクイズ

ポイント上位から、若い数字の早押し機につく。この形式の場合での数字の順番の場合、若い番号ほど優位になり、準決勝進出への1番近い席となる。正解すれば2段階アップ。誤答は2段階ダウン。15問終了後、下位1名脱落。15問目は脱落をかけた生き残りクイズとなり、下位2名の対決クイズとなる。1p先取の早押しクイズ。下位2名のうち下位の人が勝てば逆転で生き残り、上が負ければ(お手つき誤答も)は敗退。スルーは新しい問題を出す。誰かが押すまで行う。残り3名になるまで行った。脱落者が決まるまでの一区切りをピリオドとする。

予選のポイント(スタートポジション)

1位・・・おぎりんさん(50p)
2位・・・ちゅうさん(34p)
3位・・・T山さん(25p)
4位・・・かさいちさん(16p)
5位・・・オカ√マニアさん(16p)
6位・・・RYO-chinさん(15p)
7位・・・しば犬さん(12p)
8位・・・N川さん(3p)
9位・・・ユウキβさん(3p)
10位・・・もちぬし会計さん(2p)
11位・・・いーやさん(1p)

同ポイントの場合はじゃんけんで決定

 

ピリオド(1問目〜対決クイズで1名落とすまで)毎の敗退者

第1ピリオド敗退・・・いーやさん
第2ピリオド敗退・・・ユウキβさん
第3ピリオド敗退・・・もちぬし会計さん
第4ピリオド敗退・・・オカ√マニアさん
第5ピリオド敗退・・・しば犬さん
第6ピリオド敗退・・・RYO-chinさん
第7ピリオド敗退・・・おぎりんさん
第8ピリオド敗退・・・N川さん

すごかったのがN川さんの追い込み。第3ピリオドの対決クイズで「人見絹枝」、第4ピリオドの対決クイズで「二条城」、第7ピリオドの対決クイズで「上村松園」を答えて土壇場で生き残ったが、最後「リチウム」をかさいちさんに答えられて力尽きた。結果、1位・T山さん、2位・ちゅうさん、3位・かさいちさんが、準決勝に駒を進めた。

 

敗者復活・・・体を張ったクイズ

敗者の皆さんには、指以外の部分で早押しをやっていただく。敗者の皆さんに体の一部分を紙に書いて頂く。体の一部分を書くのですが、書く内容に関しては・・・、みなさまのモラルにまかせました(笑)。予選のポイント順にくじびきを引く。4p勝抜け、お手付き誤答2回で失格。1名復活。しば犬さんが「肩甲骨」、もちぬし会計さんが「後頭部」とおいしい展開だったんですが(笑)、結局1×を背負ったものの14問目「問・ニラ、ネギ、ニンニク、共に何かの植物?」という問題で、周りはみんな分かってるのに、タイムアップギリギリで「ユリ科」と中途半端に答えた(笑)、「首押し」のおぎりんさんが復活した。

 

準決勝・・・3点差クイズ

正解1p、お手つき誤答マイナス1p。1位の人(又はグループ)と単独最下位との差が3pになった瞬間、単独最下位の人が敗退。決勝進出は3名。一応100問限定でやるつもりだったが、わずか5問で決着がついてしまった。敗退はT山さんであった。5問目「バッハ、ブラームス/・・・」という問題で勝負したが、誤答してしまいマイナスポイントになり、おぎりんさんとの差が3pになったので負けたしまった。う〜ん、3点差は短かったかな?今度は5点差クイズをやろう!という事で、近いうちに「5点差クイズ」でお会い致しましょう。ちなみに問題は「問・バッハ、ブラームス、ベートーベン、19世紀に生まれたのは誰? 答・ブラームス」という問題であった。 

 

決勝・・・つぶし合いクイズ30

ここまで残った指の猛者達をご紹介しましょう。

ちゅうさん・・・知識量でカバーしてきたか?ライバルは自分自身!

かさいちさん・・・かさいちさん自身、傾向的には合わないと思っていたので、まさかここまで残るとは思っていなかった。ライバルは自分自身!

おぎりんさん・・・本選第1回戦でN川さんとの対決クイズで負けたものの、敗者復活で戻って来た。そしてなんやかんやで結局決勝進出。

 

予選のポイント順に、米米CLUBと石井竜也さまの全シングル30曲がそれぞれ書いてある紙30個の中から抽選で5つ引く。正解で30個のうち1つを言う。誰かがその曲持っていれば命中!全部命中された人は敗退。最後まで全部命中されなかった人が優勝!全員で15個の紙を持っているので15個の空砲もあります。お手つき誤答は、自分の持ってる紙の1つを暴露しなければいけない。もちろんその後に、他の人が正解すれば・・・、分かりますよね?ところでなんで30なのか?この形式、決勝参加人数を決めた時、25か30にしようと思いました。最初は「30歳の芸能人30人」にしようと思ったのですが、ネットで芸能人の年齢をまとめて載せてるサイトが無く、タレント名鑑で調べようかと思ったのですが、ふと「米米のシングルっていくつあったっけ?」と思い、ソロの石井さまの曲と合わせるとちょうど30曲!これはなにかの運命!?という事で、シングル曲で30になったのでした。後でおぎりんさんに「決勝の問題、異常に難しかったで」というご意見頂きました。問題の難易度は、単にトランプのように適当に分けていただけなので、後半の問題は思ったよりちと難しくなりすぎちゃったかな?って思いました。最初おぎりんさんが誤答を重ねてきつい展開になりました。ちゅうさんが1番自分の駒(紙)をもっていたので、有利かと思っていたのですが、これがこの形式の恐ろしい所。逆転され気が付いたら全部命中された最初の人がちゅうさんでした。後半は空砲の嵐。なかなか当たらない。しかし53問目、「ベンサム」をおぎりんさんが取り、かさいちさんが暴露していた駒をつぶし、優勝を決めた。

 

優勝・・・おぎりんさん

準優勝・・・かさいちさん

第3位・・・ちゅうさん

 

米米CLUB全シングル

 

I・CAN・BE・・・デビュー曲
Shake Hip!・・・僕は1番好きな曲かな?ライブでは一番盛り上がりるしね。
PARADISE・・・アルバム「K2C」のバージョンの方が好きだな〜。
sure danse・・・初めてこの曲を聞いて、僕は米米好きなったのでした
嫁津波・・・米米の名前ではなく、「山田実とトップゴージャス」というバンド名で出した。映画「山田村ワルツ」に、この架空バンドの役で出演した。
KOME KOME WAR・・・アルバムバージョンとちと違う
TIME STOP・・・米米のバラードで1位2位を争う人気。僕も大好き。
FUNK FUJIYAMA・・・アルバムバージョンとはだいぶ違う。音がめちゃめちゃ重い!
浪漫飛行・・・JALの沖縄キャンペーンに使われてました。
Shake Hip!(ニューバージョン)・・・ニューバージョンの方が、音に厚みがある!
ひとすじになれない・・・本人達出演のCMが時代劇風でしたな〜。
君がいるだけで・・・シャレにならないくらい売れた。この時期が米米の人気の頂点やったかな?
ORION・・・あ〜あの食べ放題の店ね〜(ってそれは「オリオン」やろ!さっ、さむ!)
ときの旅路 〜REXのテーマ〜・・・伝説の角川映画のテーマ曲。カップリングの曲の方がいい。
愛は不思議さ・・・あんまり売れなかったけど、「愛knowマジック」風のいい曲。
ア・ブラ・カダ・ブラ・・・LIVE UFO94’のテーマでしたね。
俺色にそまれ・・・めちゃえらそうな曲(笑)
手紙・・・映画「河童」のテーマ曲。この映画めちゃ泣けまっせ。ご覧になりたい方は僕にご一報ください。
ワンダブル SUNでぃ・・・アサヒビールのCMソングでしたね。
JUST MY FRIEND・・・なるほど!ザ・ワールドのエンディング曲でしたね。
すべてはホントでウソかもね・・・TBSのなんかのドラマの曲でした。隠れた名曲。
STYLISH WOMAN・・・僕の中では、ちとこけた曲かな?
Special Love・・・ラストシングルとは思えない勢いのある曲。

石井竜也さま全シングル

 

WHITE MOON IN THE BLUE SKY・・・ソロデビュー曲。JALのCMソングでしたね。
リズム・・・TBSの日曜劇場のドラマの曲。オルケスタ・デラルスのNORAさんがバックで歌ってます。
安心しろよ・・・スプライトのCMソング。アルバムからのシングルカットでした。
花まつり・・・ポンキッキーズに使われた。ふりつけが分かりやすい!
HI TENSION LOVE ・・・70年代ディスコソングを彷彿させる曲
明日につづく道・・・鈴鹿8耐99’のテーマ曲
GOLDEN FISH&SILVER FOX・・・久保田利伸さんのアレンジをやってる人がこの曲をアレンジした。久保田さんも大ファンな僕にとっては、たまらない曲ですね。もちろんいい曲です。


優勝者への賞金獲得クイズ・・・クイズ・タイムショック!

山口崇さんの時の問題をそのまま出題。1問正解100円。12問パーフェクトでボーナス賞金3000円!問題Aを選び、おぎりんさんがパーフェクト3000円を目指す!タ〜イムショック!

 

問題@

(1)・・・俗に嵐の前のな〜に?     A.静けさ
(2)・・・お天気のゲタ占い。裏になったらな〜に?    A.雨
(3)・・・すずめも涙を流すか?    A.流さない
(4)・・・1割の1割は何%?    A.1%
(5)・・・ロレるとラリる。おまわりさんがうるさいのはどっち?   A.ラリる
(6)・・・今月(9月)の31日って何曜日?   A.ない
(7)・・・どぶ釣り、友釣りといったら、このお魚は?   A.鮎
(8)・・・東京ではステテコ。関西では何という?   A.ステテコ
(9)・・・ボーリング、1番右にあるのは何番ピン?   A.10番ピン
(10)・・・今まで何問正解した?   A.?
(11)奇数×奇数は奇数、奇数+奇数は奇数、偶数?  A.偶数
(12)前の問題で奇数と何回言った?   A.6回

 

問題A

○(1)・・・邪魔なやつ。俗に目の上にな〜に?   A.たんこぶ
○(2)・・・京の大文字焼きに浮かび上がる文字は?   A.大
×(3)・・・ブタさんもトンカツを食べるか?   A.食べる
×(4)・・・文月のふみの日って何月何日?  A.7月23日
○(5)・・・ミクロとマクロ。どっちが小さい?  A.ミクロ
○(6)・・・幸運のクローバーに葉は何枚?  A.4枚
×(7)・・・5000円札2枚で3500円の買い物。おつりはいくら?  A.1500円
○(8)・・・時計、10の真向かいの数字は?   A.4
○(9)・・・俗にぼうず憎けりゃ何まで憎い?   A.袈裟
×(10)・・・牛さんのお乳とママのオッパイ。カロリーはどっちが高い?   A.ママ
○(11)・・・明日を昨日と呼ぶ日はいつ?   A.あさって
○(12)・・・昨日を明日と呼んだ日はいつ?   A.おととい

結局8問正解で、賞金800円をキティーちゃんの絵が書いてある熨斗袋に入れて差し上げました。


終わりに・・・

当日は天然ボケ炸裂の企画者で申し訳ございませんでした。第2回の構想はすでにあります。まあ1年後ぐらいにやりたいな〜って思っております。では、第2回大会でお会い致しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

企画のトップページへ