第202回例会

開催日…12月18日(第3日曜日)
時間…13時〜16時45分頃まで
企画者…京介さん

企画名と目的}『ものの歩杯』簡単なまとめ
(aspmさんご記載ありがとうございます。自分から一部補足させていただきます。)

1st ○×問題
2nd 「アホだなぁ」と言いたくなるペーパークイズ
3rd 一癖も二癖も変わった早押しクイズ
4th じっくり考えていってねクイズ
5th アンサーアンサー風?あまのじゃくクイズ
6th 逆転ラウンド コス写真でエラーを探せ!
決勝戦 47都道府県47問連続早押しクイズ

優勝者:元ビ収集家さん
ウィニングアンサー:『仏ゾーン』
問題文:
(出題者のセンジュのコスプレ写真を提示しながら)
こちらは青森県出身の漫画家・武井宏行が『シャーマンキング』の前に
週刊少年ジャンプで連載していたとある漫画のキャラクターである、千手観音菩薩のセンジュのコスプレ写真です。
弥勒菩薩の生まれ変わりといわれているサチとセンジュのインドまでの旅を描いたその仏教漫画のタイトルは何でしょう?

優勝賞品:ホールドオンのチャンピオンシートにちなんで
    『レトルトのチャンピオンカレー』と『除菌手拭シート』

---------------------------------------------------------------------


各ステージ補足です。
※実施予定だったクラシック音楽問題オンリーの『ワールドクイズクラシックミュージック』は未実施のため
 企画書から上記企画を省略してあります。


1st ○×問題

出題者が昨年の冬コミ参加時に、現地で確認して作成したお台場の自由の女神問題です。
本来なら4月の例会時に参加予定でしたが不参加のためここで出題しました。

2nd 「アホだなぁ」と言いたくなるペーパークイズ

ほとんどが日付問題、12月18日の出来事や12月18日生まれの有名人問題。
「どんな偉人の誕生日だったか今でも覚えてますか?」的なglobeの「Love again」を
BGMにかけながら解いていただきました。
自分と同世代の方は軟式globeを連想して回答どころでなくなってたかと思います、
申し訳ないと思いながらもそれが狙いだったわけでして。

3rd 一癖も二癖も変わった早押しクイズ

時事問題を中心に2016年クイズが多く、いつもの例会とは仕様が異なっていて戸惑ったかと思いますが
積極的にボタン押して答えて下さって(正解も多く)嬉しかったです。
「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」画像はもう少し手の込んだコラにすればよかったかなぁ・・・

4th じっくり考えていってねクイズ

問題数少ないながらも楽しんでいただきありがとうございます。
スクリーンでふさがっていたため黒板への記載ができなかったため、口頭でイマイチ説明できなかった1問を改めて解説します。
「女子高生を頭に思い浮かべてください。今年の江戸川乱歩賞受賞作品である、
猟奇殺人一家に生まれた少女が主人公である、佐藤究(さとう・きわむ)の小説のタイトルは何でしょう?」
【答】:QJKJQ(女子高生のJKからの派生。)

5th アンサーアンサー風?あまのじゃくクイズ

「シンキングタイムに流したい曲を先に決めて、後付で問題を考えた」という問題がほとんどで
『春一番』、『イミテイション・ゴールド』、(本日昼に釈放された某デュオの相方が歌ってた曲)、『スカート、ひらり』
がその例であるのと、ものまねタレントのコロッケ問題と某江町いちばの某店で売ってるコロッケ問題を連続で出して
二問連続でコロッケの・・・じゃなくて岩崎宏美のシンデレラ・ハネムーンを流そうと考えて決めた形です。

6th 逆転ラウンド コス写真でエラーを探せ!

合成なしのガチ撮りで間違い探し用写真を撮った結果、予期せぬエラーも出ていたことが発覚し
問題として成立していたのかなー・・・という形でしたね。
読みが本当に甘くて混乱を招いてしまったことお詫び申し上げます。
(しかし、本家マジカルのエラーを探せで1回だけ実写で問題出していたのは知らなかったです、さすが元ビ収集家さんやで)

決勝戦 47都道府県47問連続早押しクイズ

時間に追われていて落ち着いて問題読みが出来なかった中、
しっかり聞き取って数多くの正解を出していただいた
NEWSManさん、ハガキさん、元ビ収集家さん、さっとんさん、厚く御礼申し上げます。

今年は4月にアレがあったため最初から熊本県を47問目にするぞと決めており、
お答えが出なかった「宇土櫓」ではなく「けっぱれ熊本」「(お菓子の)武者返し」等の他の問題にしておけばよかったなと・・・
ただ、元ビ収集家さんが優勝するとわかってたなら最終問題を長野県の問題にすればよかったかな?
「長野県を舞台にした映画『バースデーカード』の劇中のアタック25で
 橋本愛演じる主人公・鈴木紀子が座っているのは何色の回答席でしょう?」【答】:青色

(閑話休題。
 熊本県を最終問題にしようと、今年の10月に熊本旅行へ行って、熊本城でいろいろとネタを探してました。
 11月から来年3月までコロッケのモノマネアナウンスが路面電車で流れるとは当時は知らなくて
 「知ってたら11月以降に行ったのに〜」と思ったりも。)




てなわけで、全企画を通してゴダゴダの中で問題説明がうまく伝えられなくて
認識齟齬により誤答となってしまった方には重ね重ね申し訳なく思います。

お台場の自由の女神、砺波チューリップフェアの品種・楊貴妃、東尋坊のIWABA CAFE、名古屋城、熊本城、
その他一部の画像問題用の画像はアタック25の賞金で購入したNIKONのカメラで撮影しており、
(それぞれ一番いい写真を選んだつもりではありますが)
撮影技術に乏しく見づらくて回答判断に迷ったかもしれません。

初のフル企画で多大なるご迷惑をおかけしましたが、ご指摘と同時に「楽しかった」というお声もたくさんいただき
1年を通して問題作成してきた甲斐があります。

貴重な時間を割いてご参加いただきありがとうございました。

 

 

企画のトップページへ