第11回例会

企画者・・・はんぱ@管理人

日時・・・1月14日(日) 13時〜17時

参加者・・・24人かな?

場所・・・金沢勤労者プラザ・第一教室


今回はたくさんの方が来ていただきました。本当にありがとうございました。今回はひたすらイントロクイズをやり、間にかるたクイズとクイズダービーを行い、再びイントロクイズをひたすらやりました。イントロクイズそのものは、とてもシンプルな形式だったので、次回のイントロは(2002年の1月?)いろいろな形式を入れつつ、問題も厳選してやろうかと思っております。

 

 

13時〜14時30分ぐらいまでイントロクイズ

正解+1、誤答−1、ひたすらイントロ早押しです。問題は今回用意した28枚のMDからその場で抽選で選びました。最終的にはこの日1日だけで(飲み会を除く)8枚ぐらい使ったかな?だいたい450曲ぐらい使ったかな?まず記念すべき1問目に出題されたのは「ベステン・ダンク(高野寛)」でした。印象的な押しはRYO-chinさんの「夢を信じて(徳永英明)」やったかな?わずか一音で押しましたからね。

 

 

14時40分ぐらい〜15時ぐらいまでかるたクイズ

50枚のかるたを使ってのかるたクイズ。正解すればその取ったかるたカードを1枚獲得、間違えれば1回休み&1枚かるたカード没収。25問限定。2チームに別れ、上位5名が決勝のクイズダービーに進出する。

 

かるたクイズ、問題一部抜粋

(問)・・・”父がパパで、母がママ”、この文章に半濁音は何回?
(A)・・・2回

(問)・・・1924年にエベレスト頂上で行方不明になり、1999年に75年ぶりに遺体が発見された、「そこに山があるから」で知られる登山家は?
(A)・・・マロリー

(問)・・・ミュンヘンオリンピックの時に選手村に侵入し、イスラエル選手を殺害したパレスチナゲリラの名前は、黒い何月?
(A)・・・9月(黒い9月)

(問)・・・ナチ党員としての暗い過去を持つ、ベルリン・フィルの常任指揮者だった人で、「帝王」というニックネームで知られたのは誰?
(A)・・・カラヤン

(問)・・・昔、香港のコメディ映画で活躍したホイ3兄弟とは、マイケル、サミュエルと誰?
(A)・・・リッキー

(問)・・・木村拓哉出演中(2001年1月当時)のCM「TBC」の中で、木村扮する「エステファイター」が戦いを挑んでいる脂肪怪人の名前は何?
(A)・・・ファットゲダム

 

 

15時〜15時30分ぐらいまでクイズダービー

そのままルールのクイズダービー。問題もクイズダービーの問題集からパクリました。決勝進出はT川さん、G7+1さん、いーやさん、DSRさん、RYO-chinさんの5人。残りの敗者(かるたクイズ敗者)の方々には、3000点を使って賭けて頂きました。クイズダービーの優勝者は、4問正解でG7+1さんでした。優勝賞金500円が入った熨斗袋が贈呈されました。賭けた人のトップは60000点以上を取った遠距離組み手さんでした。トップに縁があったということで、カンガルー募金と熨斗袋に書いてある5円(ご縁)が贈呈されました。

 

 

クイズダービーの問題

(1)・・・マーク・トウェインが冗談好きな作家だったというエピソードです。ある人がトウェインに手紙を出しても返事が来ないので、切手と白紙を入れて「至急返事をくれ」と手紙を出しました。さて、これに対してトゥエインの返事は何と書いてあったでしょう?
(A)・・・封筒をください

 

(2)・・・アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンは毎日寝る前にちょっと変わったことをしていたそうです。さて、どんな事をしていたのでしょう?

・カツラの手入れをし金庫にしまっていた
・総入れ歯をはずしワインにつけておいた
・パンツを洗って香水をふりかけておいた

(A)・・・総入れ歯を〜

 

(3)・・・あわてん坊でも有名な長嶋監督がアメリカに行った時のエピソードです。ショッピングに出かけた監督、ウィンドーを覗くと気に入った服があったので「試着させてください」と言うと、店の人は唖然としたそうです。さてなぜだったんでしょう?
(A)・・・クリーニング屋だった

 

(4)・・・かつてメキシコの刑務所で囚人達がトンネルを掘り脱獄をしようとした事があるそうです。しかし運悪くとんでもない所へ出てしまいました。さてどこへ出たのでしょう?

・裁判所の法廷
・国会の会議場
・警察の留置場

(A)・・・裁判所の法廷
3択なのに全員不正解でした。

 

(5)・・・カッターナイフは日本で発明された物だそうです。刃先をポキンと折るアイデアは、ある物がヒントになっています。さてそれはズバリ何でしょう?
(A)・・・板チョコ

 

(6)・・・近眼の人にはいろいろな失敗談があるようですね。ある時、岩下志摩は撮影を終え、スタジオである物を出されて、バナナだと思い皮をむこうとしました。さて、実は何だったんでしょう?
(A)・・・おしぼり

 

(7)・・・古代ギリシャの悲劇詩人アイスキュロスは、一説によるととんでもない事故で命を落としたそうです。さて、どんな事故だったんでしょう?

・ネズミにかじられた馬に蹴飛ばされた
・ワシがくわえていた亀が頭に落ちてきた
・牛が犬につまずいて角が突き刺さった

(A)・・・ワシが〜


(8)・・・ある時サマセット・モームは、女性から一緒に住んでいる男性を自分が愛しているかどうか教えてくれと訊かれました。そこで「彼の○○を使う事が出来れば好きな証拠ですよ」と答えたそうです。さて、それは一体どんな物だったんでしょう?
(A)・・・歯ブラシ

8問目は問題文がおかしかったですね。一応クイズダービーの問題集からそのまま書いたはずなんですが・・・、僕のミスか?それとも問題集が間違っていたのか?まあ、「彼の○○」を「あなたの○○」にすれば通じますね。たぶんそれが正しかったと思います。解答者の方々にはフィーリングで答えて頂きました(ほんますんまそん)。

 

 

15時40分〜17時まで再びイントロクイズ

さっきのイントロと同じルールです。いくつかの差込もありましたがちゃんと答えてくれました。えがった、えがった。ここらへんになると時間も無いので、どうしても出したかった「デジタモ(『タモリの音楽は世界だ!』でやってたクイズ)」や洋楽などを出しました。最後の問題の答え「しょかくやちとせ」をあの方が答え、企画終了。最終的にRYO-chinさんが優勝しました。優勝商品は、ほんまはクイズで出題するつもりであった「11PMのテーマ」の12センチシングルCDが贈呈された。これでおはようからおやすみまで「シャバダバ〜シャバダバ〜」やね!(笑)

 

 

 

 

 

 

企画のトップページへ