金沢忘年会オフ2002 事前アンケート結果

参加表明をしてくださった方々に、メールでアンケートを送らせていただき
ました。28人の方々から回答をいただきました。アンケートにご協力いただいた皆様、
ありがとうございました。m(_ _)mカンシャ
結果は以下のようになりました。数字は回答数です。いただいたコメントも一部紹介いたします。


問.日本海側の県といえば何県?


新潟県 11、富山県 6、石川県 3、島根県 2、山形県 2兵庫県、鳥取県、秋田県 各1



問.富山といったら何?



蜃気楼 4  「見てみたいので」

ホタルイカ 4 「かつてこんなハンドルの人がますのすし 3

敬 1 「古代君です。」

「岡田いなみ」君 1 「久々に顔見るのが楽しみだ」

立山、チューリップ、こきりこ節、雷鳥、海中埋没林、柳沢敦、
室井 滋、ビバクイズ、競輪場、パンサーマークの〜砺波運輸♪、
結婚式の引き出物に鯛の形をした蒲鉾をもらう 各1



問.石川といったら何?


兼六園 5、能登半島 4

松井 秀喜 4 「理由:ジャイアンツ愛(笑)」

ひとみ  3
「プリンプリンです。」「誰か「セリ」とか書いていそう。」

かぶらずし、金沢 各2

柿の葉寿司 1
「うちの父がお土産でよく買ってくる…がこのせいでタイムショックの12問目で
答えが混同してパニックに。これがなければあと25万稼げたのに。」

輪島塗、犀川、泉 鏡花、さゆり、秀美、沖縄県、習い事 各1



問.福井といったら何?


東尋坊 6
「うちの親が香林坊(金沢の繁華街)と東尋坊を何回言っても間違えます(笑)。」

越前がに、ズワイガニ、福井 謙二、福井 敏雄 各2

〜でごじゃいましゅ 1
「これは譲れません(笑)。余談ですが、私の中の日本三大福井とは
   ・「福井県」
   ・「福井でごじゃいましゅ」
   ・「福井さん?」(料理の鉄人でキッチンサイドレポーターの大田 真一郎が
実況席を呼ぶ時の一声)」

五木ひろしマラソン 1 「このマラソンには3回参加しているから」

福井商業 1 「高校野球が強いので。」

福井商業高校校歌 1
「福井といえば、ここしか甲子園に出てないのかって位に常連だし、歌詞も覚えて
しまった。結構気に入っている。九頭竜川が歌詞に登場するのだよ。」

永平寺、鯖江、若狭、三方五湖、敦賀原発、競輪場、天気予報、高橋 愛、
五木 ひろし、イカの一夜干し、結婚式、地上波のTV局が2つしかない  各1



問.富山県と福井県、どちらが好き?


富山県・・・19人
「食べ物が美味しかった記憶がある」
「まれに食べる『ますのすし』が好きだから…。(苦笑)」

福井県・・・8人



問.北陸の観光地といえばどこ?


兼六園 10、東尋坊 6、金沢市、金沢 3

朱鷺の台カントリークラブ 1
「かつてのミズノオープン開催コース。成金趣味でなければ・・・興味はある。」

石川県、忍者寺、輪島の朝市、ハニベ岩窟院、加賀温泉郷、松井秀喜 野球の館、
黒四ダム、トロッコ電車  各1



問.『金』のつく二文字熟語といえば何?


白金 3、金属、成金、借金、金箔 各2

街金 1  「ミナミの帝王は好きです。」

賃金 1  「なんかここだけ生々しいのですが(苦)」

金魚、黄金、○金、金物、砂金、金塊、金庫、金星、金沢、金鉱、金杯、現金、
貯金、純金、金将、金山 各1



問.お寿司屋さんのネタといえば何?



トロ、大トロ、まぐろ 7
「そんなの大トロに決まっておる!大トトロではないぞ。」

イクラ 4、えんがわ、穴子 各3、卵、タコ 各2

月見とろろ 1 「ローカルかも知れません。」

シャコ 1 「へい、ガレージ一丁!(笑)」

ホタテ、ブリ、ハマチ、甘エビ  各1



問.クイズといったら何?


アメリカ横断ウルトラクイズ、ウルトラクイズ 5
「私のクイズ人生を決定づけた番組なので」

早押し 3

早押し機 2
「ひょっとしたら日本初かも知れないUSB早押し機製作を企んでいる身としては。」

バラマキ 2

アタック25 1
「本当は「ミスターバンジー」にしたいけど、内輪ネタだからなぁ〜(苦笑)」

優勝 1 「やはり優勝は気分がよい」

賞金 1 「これも生々しい(笑)」

ビバクイズ 1
「なぜ知ってるかって?大橋照子の「ラジオはアメリカン」で話題に
なっていたからさっ(笑)」※富山のローカル番組ですが、よくご存知ですね。

スクイズ 1 ※そうくるか(笑)

グランプリ、ギミア、徹夜、クイズの帝王、FQUIZ、うんちく、難しい、あてもん 各1



問.忘年会といったら何?


お酒 9、新年会 3

宴会 2  「これの為に金沢に来たという話も(笑)」

二日酔い、年の瀬、年末 、カラオケ、鍋  各2

ナベと酒とヨッパライのオヤヂ  1
※(笑) 鍋と酒にそれぞれ一票入れさせていただきました。

バラクーダ 1 「酒が飲めるぞ。」※(笑)

飲み過ぎ、酒を飲む為の口実、大騒ぎ、金沢、オフ  各1
 
 
 
問.「きよし」といえば誰?


氷川 きよし  6
「やっぱりね、そうだろね」「今週の東京フレンドパーク2の収録に来たので」

ビートきよし 5、西川 きよし、中条きよし  各4、大久保 清 2

松本 清 1
「元千葉県松戸市長・ドラッグストア「マツモトキヨシ」創業者」

西川 清 1
「漫才師兼国会議員じゃなくて、マンハッタンカフェなどの競走馬のオーナー。」

横山 やすし、杉本 清、山下 清、前川 清、児玉 清、ウチの父親 各1



問.誰もが使う電化製品といえば何?


冷蔵庫 14
「やはりお酒を冷やすには(笑)」

テレビ 4、蛍光灯、電球  3

イワタニの「ミルサー」 1 ※メーカー指定です(笑)

ラジカセ、洗濯機、掃除機、パソコン、エアコン、ドライヤー 各1



問.地球上の大陸といえば何大陸?


ユーラシア大陸 11

南極大陸 5
「本当はムー大陸」

オーストラリア大陸 5

アフリカ大陸 2
「「情熱」なんて書きませんよ(笑)」

南アメリカ大陸 2、北アメリカ大陸、アジア大陸、六大陸 各1



問.鍋に欠かせない野菜といえば何?


白菜 20 春菊  3
「信じられない事だが、コレは薬味的要素があって、最後にサッと湯に通す
   だけでいい。でないと香りが飛んでしまうのだが、みんな最初に突っ込むんだよな。何故か。」
ネギ、長ネギ 2、えのき 1



問.SMAPのメンバーといえば誰?


木村 拓哉 9  「ライバル的存在」

稲垣 吾郎、稲垣メンバー 5
「SMAPの中で『メンバー』と言ったら、この人しかいません(笑)。」
「メンバーと聞かれたらこう答えるしかありません。」「「メンバー」と言ったら
イナメンしかないでしょう(笑)」

中居 正広  4、草なぎ 剛 3、森 2
香取 慎吾、チョナンカン、みのもんた  各1



問._____時代といえば何時代?


青春時代 6
「森田公一とトップギャラン。ああ、年齢がぁ(笑)。」
「合唱コンクールで歌ったことがある」

安土桃山時代3
「この時、西瀧さんは何をしていたのでしょうか?(笑)」

江戸時代 3、春秋戦国時代、飛鳥時代 各2
古代ローマ時代、石器時代、縄文時代、平安時代、室町時代、戦国時代、
桂園時代、少年時代、学生時代、黄金狂時代 各1



問.スポーツ新聞といえば何?


日刊スポーツ 12
「昔、卒業アルバムで研究室紹介をスポーツ新聞風にしようと企んだとき、
参考にした記憶があります。」

東京スポーツ 8  「東スポ最高!(笑)」

スポーツニッポン 4

モーニングスポーツ 1 「漫画「ROOKIES」ネタです(^_^;)」

スポーツ報知 1



問._____体操といえば何体操?


ラジオ体操 8
「あのころはきちんと6時半に起きられたんだが...(遠い目)。」※遠い目に大ウケ
「私は第二が好き」

器械体操 3
「千葉のオフだと「なのはな」とか出しそうになるのですが(苦笑)。」

アルゴリズム体操 2
「♪すって〜はくのがしんこきゅう〜」

新体操、スウェーデン体操、てんぱいぽんちん体操 各2

柔軟体操 1
「どんな競技でもアップは必須。でないとどこか痛めるぞ。」

ゼビウス体操 1
「「太鼓の達人4」に収録されたのよ。」

「頭の体操」1
「多湖輝のベストセラー」

みんなの体操、ドイツ体操、徒手体操、エンゼル体操、満点体操、
カチンカチン体操  各1



問.和菓子といえば何?


まんじゅう  3
「危うく(四国で言うところの)タルトと書くところだった。」

大福、最中  各3、生八つ橋、ドラ焼き  各2

ひよこ饅頭  1
「「我が師」はカミュ(意味無し)「ひよこ饅頭」は和菓子のホームラン王です。


ばかよねぇ〜、おばかさんよねぇ〜 1
「いや、「ま〜つ〜わっ、いつまでま〜つ〜わっ!」でも「は〜ゆめの〜くに〜」
でも「の大事な旦那さまぁ〜」でも、いくらでも出てくるんだけど…。
え?主旨が違うって?(苦笑)」

羊羹、芋ようかん、もみじまんじゅう、落雁、ういろう、すあま、わらびもち、
芝舟小出、葛桜、きんつば、洋菓子、おだんご、茶道 各1



問.交通手段といえば何?


電車  6 車、自家用車  4

バス、夜行バス 4
「やっぱこれっしょ(^^;)」

徒歩、新幹線 各3、自転車、鉄道  2

テレポーテーション 1 ※(^^;)(^^;)(^^;)

汽車、白タク 各1

 

 

 

企画のトップページへ