題名「セント オブ ウーマン」

 主演がアル・パチーノ(ゴットファーザー、ヒートなどなど)。監督とか知らん。
この映画はなんて言ったらいいのか。とにかく良いです。パチーノの盲目の老人の役。この映画に感動しました。年をとってすることも無く、やることも無い老人を上手く現していると思うんですが、一度、見てみてください。ヒートよりかは面白いって言うよりも感動します。 内容は冬休みに何処もいけなくてアルバイトを探す青年(役者の名前は知らないが”バットマンフォーエバー”でロビンの役をやっていた)。募集の掲示には留守番のバイトが。青年は早速、バイト主の家へ訪問し内容を聞いた。家族で旅行の間離れに居るじいさんの面倒を見て欲しいと。青年は簡単だと思い離れのじいさんを訪ねるがそのじいさんは頑固で軍人の癖が抜けていない盲目のイヤなじいさんだった。(好きな酒がジャックダニエルかジョニーウォーカーか忘れたけど”ジョン”と呼んでいる。唯一の親友。)じいさんに会って、窓を見ると旅行の支度が整い、今から出ようとしているバイト主が見える。バイト主はヨロシクネと言い。行ってしまうがじいさんも何か支度をして出て行こうとしているが青年はこれではバイト金が入らないので征服のまま一緒に出てしまうが行き先はニューヨーク。で、ここからがおもしろいんですよ。
ガブリエル・アンフォアとのタンゴの踊り。フェラーリでのドライブ。そして、銃で自殺しようとする場面。特にこのシーンが好きです。ここでは触れてないが青年も一つ問題をもっている。そして、学校での裁判で・・・・・・・。

 さて、じいさんの未来は。青年の今後の顛末は。知りたい方はレンタルして下さい。僕は5回もレンタルしました。