ようこそ!あなたさまは 人目のお客様です。 

このサイトでは「石川クイズる会(愛称・アイクル)」という
石川県のクイズサークルの参加者を募集しています。

例会参加者募集!(クリックしてみてください)


例会のお知らせ

開催日…12月18日(第3日曜日)
時間…13時〜16時45分頃まで
企画者…京介さん
{企画名と目的}
企画名:ものの歩杯
(よみ:もののふはい)

43話にして惜しまれつつも打ち切・・・有終の美を飾りながら週刊少年ジャンプでの連載を終了した
池沢春人の将棋漫画【ものの歩】から引用しております。

企画内容に将棋ルールの引用はなしで、将棋問題もさほど入れません。
(というか数問入ってればいいかなくらいです)
漫画を読んでいなくてももちろん楽しめます。
要は、この漫画の主人公・高良信歩や自分のような
頭の回転の遅い、要領のよろしくないカメさん型人間でも
上位を目指せる企画をモットーにしております。

(早押し強くて頭の回転の早いウサギさん型の方々のための
一番乗りの方のみ答えられる早押し問題もあります)

{予定企画}
※予定のため企画変更ならびに企画割愛の可能性があります
 企画名は3つ目以外は適当に付けただけの仮題です

・アホなペーパーテスト

・前フリ長くてイライラする・・・かもしれない早押しクイズと早押しボードクイズ

・ワールドクイズクラシック【??????】
 ※WQCから引用した企画名。【??????】にはナニが入るかな〜?

・1つの問題に正解が2つ以上ある中から答えを1つ書くだけの簡単なお仕事ですクイズ

・出題者のボケ回答に騙されるなよ〜!絶対騙されるなよ〜!クイズ
(時間があったら時間つなぎにやるため、これはほぼやらないかと思います)

・逆転ラウンド「コス写真でエラーを探せ!」
※このクイズに使うための写真が今月下旬に撮れたらやります。
 難しいと判断したら、代替企画として下記企画を逆転ラウンドにする予定です

・Answer×Answer Live!の逆転ラウンドっぽい連想クイズ

・決勝(ホールドオンファイナルステージ挑戦者ルールを混ぜた早押しクイズ)
 早押しだけど答え合わせと得点加算は最後に行うクイズです。
 残念ながら決勝進出できなかった方どなたかに、回答記載をお願いいたします。
 その際はご協力いただきますようお願いします。
 (念のために一応自分も録音はしますが、スムーズに答えあわせを行うために、
  回答を記載していただいたメモを元に正解発表・得点加算を行います。)
 実際の収録でスタッフさんが挑戦者の回答をメモして、その内容を
 司会者に後ほど渡して正解発表を行った形式です。
 出題者が3年前に味わった「今、何問正解しているのかな?」というドキドキ状態を
 決勝進出された方々に楽しんでいただきたくこの形式での決勝戦を予定してます。



ちなみに、ステージによってコス問題がたまに邪魔してきますが
昨年の合宿時よりは比率をかなり下げてQMA7ジャンルでバランスを取るようにしてます&
問題をよくよく聞けば

「なんだただの地理問題か」
「なんだただの理科問題か」
「なんだただのかずひとか」

とわかるように工夫を施す予定ですので何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。




会場・・・金沢市中央公民館長町館(地図を見ることが出来ます)

例会参加・書き込み掲示板
(参加される方は、必ず書き込んで下さい)

9時半頃〜11時頃までフリバを行います。
人数が集まり次第、適当に始めます(今回は関係無いです)。


駐車場の使用を希望される方は、掲示板か
直接私にメールでお伝えください。
会場の都合により、駐車スペースが3台のみ空いています。

 


2017年

1月8日…√さん

2月12日…初人さん

3月…aldilaさん(富山開催)

4月…アイクル最強決定戦

5月
第2回 イントロクイズ基本問題No1決定戦 クイズ・ドレミファドン!(オープン大会)

6月…ちゅうさん

7月…だいせんせいさん、もう1人企画者募集しています。

8月…アローさん(富山開催)

9月…?

10月…ID合宿?

11月…?(はんぱ、しようかな〜…)

12月…?

 

引き続き企画者募集中です。
皆様のご協力、宜しくお願いします。

 

最近更新したネタ

「アイクルの企画発表か〜い!」の
第195回例会分(イントロ大会分)を更新しました。

ネタ表

 ネタ(1)・・・アイクルの企画発表か〜い!(16.5.16)

ネタ(2)・・・掲示板なのだ

ネタ(3)・・・リンクだよ〜ん(06.8.6)

ここのサイトにリンクしていただける方!下のバナーを使って頂けると嬉しいですぅ〜

ネタ(4)・・・MBP(マンスリー・ベーシック・プロジェクト)(02.1.23)

       きしもょとさん企画による、基礎問養成プロジェクト

ネタ(5)・・・一応メモリアル・アクセスです(最終あっぷで〜と・01.6.27)

    

何かご不明なことがございましたら、
はんぱ@管理人(自己紹介付き)までお問い合わせください。
あと個人的にですが、企業向けにクイズに関する企画、問題作りのお手伝いを致します。

 

現在、こまつクイズ愛好会も活動中です!